12月24日(月) 東京ワンダーレース クリテリウム

12月24日(月) 東京ワンダーレース クリテリウム

レディース 3位/8人出走

今年のワンダーレースは味スタではなく下総フレンドリーパーク。

朝6時にまなや氏に車でピックアップしてもらい、出発。牛久あたりから会場までは濃霧。何も見えないんですけど〜…

f:id:umi_susienv:20181225093632j:plain

しかも路面は完全に濡れている。晴れ予報なのに!晴れ予報なのに!!!

霧に包まれた会場に到着すると、路面はやっぱり濡れているし、コース上に水溜まりがいくつも…

やる気を失いました。マイナスです。 受付したら参加賞あるかも〜と思って一応済ませたらゼッケンと計測チップのみでした。

試走だけする?と思ったけど昨日泥だらけの自転車を綺麗にしたばかりで、試走だけでまた洗車するのも嫌だしこれはもうケーキ食べに行くしかないよねって話になった。

あいさんと一緒に受付にチップ返却とDNSを伝えに行く。

しかし!受付のおねーさん達の「とりあえず出てみたら!まだスタートまで1時間あるし!まだ持ってて!走ってダメそうなら最後まで走らなくても良いし!」みたいな押しが強くて返却できずwww

1時間あれば路面ももう少し乾くみたいだったので、無理せず出ることにして、自転車の準備に向かった。

試走もアップもできないまま、まぁ終わってからケーキ食べようって気持ちでレースへ。

宮くんが自走でわたしたちの応援に来てくれていた!嬉しいぞ\( ´ω` )/

レースはローリング含む5周(7.5km)。
下総フレンドリーパークといえば、過去に1度走ったことがある。3年前くらいかな。ゴール前の坂がめっちゃキツかったという記憶があるため、当時との脚力が全然違うけれど坂でどれだけ頑張れるかな〜なんて思っていた。

ローリングスタートで走ってみると、あれ?意外と坂短い、、記憶と違う…!となった。

リアルスタートでサポートライダー達の間を上手くすり抜けることが出来ず()最後尾にw

そしてまなや氏のアタックにより集団は加速。しかし千切れない。

集団はバラけることなく、たまに先頭が入れ替わったりしつつ淡々とレースが進んだ。

途中、まなや氏が「アシストするから使うだけ使って!」と言って先頭へ出る。でもわたし、全力スプリントでまなや氏に勝てる自信無いんですけどw

まなや氏は先頭でかなり速い速度で牽いてくれたが、やっぱり集団はまとまっていたので2番目よりもう少し後ろで溜めたいなと思い、後ろへ下がる。

最終周、ゴール手前の坂でスプリントが始まる。3番目の位置でスプリントに入ったけど、先頭の子とは少し距離があった。スプリント中に変速する余裕は無いけど坂の斜度が変わるため、ギアをもう少し重めで行けば良かったかも。

f:id:umi_susienv:20181226091023j:plain

ちょっと軽くなってしまったけど全力で回して2位の子を抜いた。このまま行けー!!!と頑張ったけど、左側から追い上げてきた別の選手。ゴールラインを踏んだ時、自分が2位か3位か分からなかった。

結果、最後に刺されていて3位に。

f:id:umi_susienv:20181226091246j:plain

お友達のネコもりもりと一緒に表彰台へ🐱
DNSしないで良かった〜!

f:id:umi_susienv:20181226091457j:plain 金子選手のサインも貰ったよ!

終わってからは会場でクリパ的な。

f:id:umi_susienv:20181226091721j:plain

ミドルのレースまで観戦して帰宅! まなや氏運転本当にありがとう😭

楽しかった〜☺️☺️

そういえば、今年は初レースが東京エンデューロで優勝、最終レースがこれで3位。表彰台で始まり表彰台で終えられたのは本当に良かった!

来年はもっと頑張ろう(๑و•̀ω•́)و