11月11日(日) ツール・ド・おきなわ

〜〜〜
11月9日(金) おきなわ入り
11月10日(土) おきなわレース前日
〜〜〜

11月11日(日) ツール・ド・おきなわ
市民レディースレース 50km

21位/出走141人

151人のエントリーが少し減って、当日の出走は141人だったようです。

4:00 起床
前日と同じように朝食を摂る。
ヨーグルト、バナナ、あんぱん×2

あんでぃ&もえこさんが作ってくれたミサンガ。innocentカラーですごく力になる。 f:id:umi_susienv:20181114200539j:plain

140km 新さん、小林さん、武藤くん
100km みや君
は、先に出発。

210km 荒瀧さん
50km にうさん、わたし
は、6:00頃に宿を出発。

自転車を並べた後、1時間前ということで蒸しパン半分とアミノバイタル投入。

トイレに行ったりしている間に列が動いてしまう。自転車並べた意味…

なんとか列に入れてもらい、前から4、5列目くらい?(もっと後ろだったかも…)に並んだ。 朝の寒さのせいか、並んでいる間に2回も抜け出してトイレへ行ったので、レースがめちゃ不安でした()

前の方にSCPのひろこさん。彼女は去年のリザルトによってシード権がありました。手を振ってお互いを確認しました。

そしてスタートの7:38を迎えます。

前日、前々日に走った時と同様におきなわのフラットな道はとても速度がのりやすかった。

女性だけで140人越えの集団で走るのは初めての経験。走りながら徐々に前の方へ移動。

走る前は、速度が速すぎてついていけなかったらどうしよう…なんて考えていたけど走り始めるとかなり余裕がありました。

15km地点の橋は、走行注意ポイントがあった。端に入る前に道幅が狭くなる部分は声を掛け合いクリア。橋の途中、隣の人とハンドルが絡まりそうになったけど、落ち着いて対処できた。 橋を渡り終わった後のカーブも、ポールがある事が分かっていたのでなるべく右に寄らないように。後ろの方で誰かがポールにぶつかっている音が聞こえた。

最初の坂もなんとか集団から遅れることなくクリアし、先頭から10番目以内あたりをキープ。

ローテが回っていたので先頭を牽いた。ここでも特に脚を使うことは無かった。まさかこの大集団の中で1番前に出ることになるとは!良い経験でした!

途中何度か振り返ったけれど、たくさん人がいすぎて、何人くらいの集団なのかよく分からず、もしかして誰も千切れず1つの集団のままここまで来たのでは?と思った。

そのまま35km〜40km付近へ。

ここで右側から突然アタックがかかります。 集団の中にいたわたしも、このアタックに反応し集団から飛び出しました。 かなり後ろから飛び出すことになってしまったため、全力で追いかけます。

ところが!

アタックの先は坂(今帰仁の坂?)でした!!!

この時の絶望感たるや…

一瞬で「終わった…」と思いました(弱)

坂に入る前に追いかけるので一気に出力してしまったわたしは、坂に入るとみるみる失速し、抜け出した集団にも抜かされ千切れてしまいました。抜かされた集団の中にはしっかりついて行くにうさんを発見した。

坂があることが分かっていれば、飛び出すなんてしなかったのに。何のために試走したんだ…と絶望感と戦いながら走る。

自分以外にも坂で千切れた方がいて、3人でローテをすることに。なんかもう完全に終わった〜と思っていたので集中力の欠片もなく、ぼけーっと走ってしまった。(自分のダメなところ)

ローテもしたけれど、かなり牽いてもらう率が高かったです。前の方がなかなか下がって来なかったので甘えてしまったが、ローテ慣れていない方だったのだろうか…?

折角なので残り1km地点から速度上げて申し訳程度のスプリントをちょいちょいしてゴール。

ゴール後は脚がかなり残っていて、不完全燃焼。

にうさんと合流すると、彼女は腕から血を流していた😢先頭集団で10人くらい落車があり、巻き込まれたそう。その間に第2集団がゴールしたのでかなり順位が変わったようでした。

しかし身体も車体も大事に至らず本当に良かった。

にうさんもスプリントする前に落車したため脚が残っていて、二人でもう1回走りたい〜と嘆いた。

〜〜〜
レース後のお楽しみ f:id:umi_susienv:20181115190515j:plain をしてからシャワー浴びてゴール前の応援へ⚑︎

荒瀧さんが210kmを10位で完走!
まず210km走るだけですごいのに、本当にすごい😭感動!

他のみんなも怪我なく完走🚴良かった〜!
順位は載せて良いのかな?わかんないので割愛します。

ちなみにSCPの今井さん、がったーさん、りょーへい君ともレース前後に会うことができました✨

みんな完走後、ブルーシール🍨 f:id:umi_susienv:20181115190659j:plain

f:id:umi_susienv:20181115191447j:plain

4玉食べた!

そして打ち上げはオリオンビールとうみぶどう解禁でした! f:id:umi_susienv:20181115191554j:plain

〜〜〜
11月12日(月) おきなわ余韻
〜〜〜