7月16日(月) 荒サイ

7月16日(月) 荒サイ 72km

前日は友達の結婚式だったためビールを大量摂取。ライド予定も無くなり萎え気味に出発。当初は輪行で山へ行く予定だったけど出遅れたため、荒サイ走って早めに帰る方向に変更。

連日猛暑日で、土日は気温が40度近くまで上がったらしいので10分に1回はボトルを取ろうというルールを自分の中で決めた。

15kmくらい走ったところでボトルケージがガタガタし始めたので直そうとしたところ、なんと工具を忘れていた!何のためのサドルバッグなんでしょうね…

自転車変えたりしてツールボトルの中身を変える時、気づかなかったみたい。

とりあえず手で締められるだけ締めて走ったけれど、すぐ緩むので途中で何度か締め直した。

物見山まではノンストップ。ボトルの1つは被るようの氷水にしていたので、身体にかけたりしながら走った。ちなみに飲む方のボトルは麦茶にしてみた。初の試み。

物見山の自販機で休憩。500mlのアクエリを秒で飲み干して水も補給。帰るのめんどくさいなぁと思ってここの日陰でかなり休憩した。

帰りは、今朝食パン1枚とバナナ1本しか食べていないことを思い出したので、補給のためローソンへ寄り道。食欲が出ないのでガリガリ君だけ補給。

それからは暑さでやられてしまった。いくら漕いでも熱風しか来なくて呼吸が苦しいし、吐き気もするような感じがした。

わたしはサウナ風呂に入れないくらい暑さが苦手だけど、サウナが好きな人はこういう環境で走っても強いのかなぁ。

時速20km切って脚が止まってしまうこともあったし、ボトルの中身もお湯になってしまったのでVIAさん寄ろうと思ったけど帰ることに。今考えると寄って休憩した方がよかったかも。

毎日クーラーの部屋で座りっぱなしのお仕事なので暑さの耐性つけなきゃと思って走ったけど、ここまで暑いと早朝以外走らない方が良いかもしれない。他のローディーとも、ほとんどすれ違わなかった。

おうちに帰ってからはシャワー浴びてクーラーの部屋にいたけれど、いくらクーラーの温度を下げても汗が止まらなくて困った。

35度以上ある日は運動も考えてしよう、と反省。