第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム

第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム

DNF (6周/9周)


実業団で初めてのクリテリウム。草レースとレベルが全然違うことは分かっていたのでとても緊張しました。

 

コースは宇都宮の清原工業団地内の公道で、1周3kmを右回り。途中真っ直ぐではなくあえてカーブするヘアピンが作られていた。試走の段階でこのヘアピンで滑った。落車こそしていないものの、気をつけなければと感じた。それ以外のカーブは苦手な右カーブと思っていたけれど道幅も広く問題なさそうだった。

 

ローリングスタートが終わると一気に加速。

カーブ後の立ち上がりは男子の後ろを走っているみたいに速い。起伏のないド平坦なコースなので、あたりまえのように40km/h超えで走る。ヘアピンはきちんと速度を落とし、みんな慎重に曲がっている感じだった。

 

集団の中で隣に女子のトップの方がいたりして緊張したけれど、こんな速度の速いクリテリウムは初めてで楽しかった。

 

加速についていった後失速して集団から千切れてしまい、6周でDNF。

もう少し持ちこたえていれば、速度が遅くなるタイミングもあったようで完走できそうだった。

 

最近最大心拍数が200超えなくて、歳かなと思っていたけど超えていました。
甘い練習をしていたみたいで反省。

 

次のクリテリウムでは絶対完走したいな