3月17日(日) 九州チャレンジサイクルロードレース2019

〜〜〜
3月16日(土) 熊本入り
〜〜〜

3月17日(日) 九州チャレンジサイクルロードレース2019

女子エリート 34.6km(6.9km×2周+10.4×2周)
6位/出走7人(マスターズと混走計10人出走)

4:30 起床
朝食に宿でヨーグルトを摂り、車中で菓子パン。
レースまでだいぶ時間があるので、試走分の朝食のみ。

5:30 宿を出発
想像以上に険しい山道を通り会場の五木村へ向かう。

6:30 会場に到着
予定より少し早く到着だったので7:00からの受付を済まそうと受付へ。あいさんと合流。結局受付がなかなか始まらず、受付は後回しにして試走へ。

試走は30分と短い時間で、2コース回れるかギリギリだったので、10.4kmのコースを試走。コースをGarminに入れておいたから良かったけど、無かったら絶対迷う。平坦多めなイメージだったけど、スタート直後に長い下り、アップダウンの道、ヘアピンからの激坂、最後の長めの坂と 結構アップダウンがありました。(小山田周回と比べると、小山田周回の方がコースはキツいと思います)

8:10 試走終了
試走後がちょうどレース3時間前なので、ここで朝食。おにぎりとパンの固形物を食べる。

受付を済ませ、自分のレースまで観戦。1時間前にバナナとゼリーを摂取し、11時頃整列。

11:15 女子スタート

風がとても強い。 この大会、九州の熊本で開催されているのに走っているの関東の人ばかり。実業団のレースで一緒に走ったことのある人たちが多かったので、脚力もだいたい分かっていたため少し安心感がありました。

スタートして最初の長い下りは向かい風と横風。集団で固まって走る。やはり強い方が先頭に出る。あまりにも風が強いため、早めのローテをしながら強風区間を切り抜けたかったので、先頭交代に加わって走る。常に集団の後ろにいる選手や、2番目で先頭交代の合図をしても2番目から動こうとしない選手がいたりはするけども。

試走していない6.9kmのコースは多少アップダウンがあるものの、惰性で行ける感じでこれといった登りが無かった。

特にバラけることも無く2周回目へ突入。 下り切って折り返し、その後先頭のペースアップが。1回目はついて行ったが、2回目のペースアップがあった時、わたしの位置は集団の後ろの方。前方で中切れしているのが見えたけれど、その位置から前に出るには厳しかったため、第2集団で追うことにした。

Deafの選手2名とトマト大好きのあいさん、わたしの4人でローテを回す。

3周目は先頭集団から落ちてきた(?)牛さんが見えたのでなんとか集団を5人にしたく追いついた。ここでブリッジする時だいぶ脚を使ってしまったが、5人で回せば休めるだろうと思ったのも束の間…

牛さんがローテに加わらず、、(そもそも牛さんは単騎でこの後方4人を千切る脚がある😅)

しかもコーナーで前方選手が膨らんでしまい、避けるべくコンクリート外の砂利道へコースアウトするわたし。落車する!と思ったけれど、なんとかバランスを持ち直し追いかける。けどヒヤリ案件すぎて戦意喪失。

その後すぐヘアピンからの激坂があり、そこでだいぶ差がついてしまった。

結局あいさんともバラけ、単独に。そこからは強風に心が折れつつ淡々と走り、スプリントすることもなくゴール。

先頭3名+追走3名の後のゴールなので全体では7位。完走はできたけど、もう少し違う走り方すれば追走3名から千切れずにスプリントまで持っていけただろうと思うと残念。

ゴール後会場でチップの返却などをしていると、スタッフから表彰の声をかけられる。

カテゴリ別で6位まで表彰ということでした。

f:id:umi_susienv:20190320125141j:plain

何はともあれ、無事に全日本出場権を獲得できたので良かったです。

f:id:umi_susienv:20190320091540j:plain 桜がめっちゃ咲いていたので写真を撮ってもらったらスタイル良く撮れた奇跡の一枚を載せておきます。

【スポンサー】
ときとうクリニック 大腸肛門病センター
山崎整形クリニック(さいたま市)
WAVE ONE ウエイブワン
Instagram
 レジェフィット / KAPELMUUR
Kabuto 株式会社オージーケーカブト
Instagram / Twitter
TAOKAS タオカス
Instagram
 ARROW / STRIKER R
ノーベルアームズ ESS JAPAN
Instagram / Twitter
 JAPAN LIMITED Cerakote Series
 CROSSBLADE NARO EE9034-102
 フレーム:サンライズオレンジ
 レンズ:スモークグレイ
武田レッグウェアー
Twitter
 R×L SOCKS TBK-300R
MAGMA
 ATHLETE BARLEY アスリートバーリィ
ユニバーサルフィールド
Instagram
 MIYAZAKI ENERGY JELL
Diavola
 さいたま産ヨーロッパ野菜を使ったイタリア料理店
 ディアボラ 浦和店
eGROW
 幼稚園・保育園と保護者をつなぐコミュニケーションツール
埼京ホーム
武蔵浦和駅を中心に活動する不動産会社  Twitter
【協力ショップ】
Tacke cycle factory(タッケ)
Twitter / Instagram
スポーツバイク専門店 BOUNCE(バウンス)

【運営会社】
株式会社サイタマサイクルプロジェクト
Instagram Twitter blog

〜〜〜