5月4日(土) ツール・ド・さわやか day1 195km

初参加となったツール・ド・さわやか。去年なんで参加しなかったんだっけ?まぁいいや。

(※静岡県にあるさわやかへハンバーグを食べに行くというライド。強度は涙が出そうになるほどつおい)

始発で橋本駅へ。 女子組の参加者はにうさんと2人。始発だと10分くらい遅れて到着のピンポンさんから全力で逃げます。

品川発組のnsmrさんとartkさんも6時半過ぎくらいに出発。各組は沼津での合流を目指します。

コースは道志みち→沼津→島田という感じ。

女子組はにうさんの鬼牽きに、わたしが必死について行く。2人だけだからか、登りはいつもより抑えめに登ってくれていたと思います😭

GWだけど特に道路混雑も無く、道の駅どうしに到着。補給しているとピンポンさんが追いついてきて3人になりました。

3人で沼津に向かいます。Garminに地図を入れてきたので、あまり迷わず沼津港に到着。

そして品川組は道を間違えて江ノ島に行ってしまったらしいので箱根越えのルート変更()

かき揚げで有名な丸天で予約の名前を書いたあとは1時間待ち。アイスを食べたり写真を撮ったりして遊びました。

名前が呼ばれ、無事品川組も合流し、いよいよお昼!

f:id:umi_susienv:20190525095557j:plain どーん!

f:id:umi_susienv:20190525095622j:plain どーん!!!

美味しく頂きました😋が、かなり量が多く、普通盛りと大盛りの差がよくわからなかった…😋全部大盛りだった疑惑。
そして食べ過ぎたわたしに事件発生⚠️

お腹が…くるしい😨😨😨 食べ終わってからはド平坦ということでartkさの鬼牽き40km/h巡航の強度高めになるんですが、わたしのおなかが悲鳴をあげていました。 というか、強度というよりはかなり道が悪くてずっとガタガタだったのが大きな原因だと思うのですが気持ち悪くなってしまいました。。。

もうひとつのアクシデント、かみなり⚡、雨☔

一旦コンビニ休憩を入れてもらったけど、正直トイレ行ってもまだ消化してないし成す術が無いので、走る強度を緩めてもらうことに。消化を早めるためにウィンドブレーカーを着ました。

……

走る速度が、緩んでいない()

しかしお腹の方は消化が進んだみたいで、だんだんキツさは無くなりました。コンビニ休憩入れてもらったのが良かったかも😊

雨に降られつつ走る。5人もいると途中パンクなどもあり。17時くらいに愛知方面から向かっていたmtくんから到着の連絡が。はやい、はやすぎる。

さわやかの発券をしてもらい、わたしたちは残りの距離を走りました。

19時過ぎ、無事にさわやか到着!! 待ちくたびれたmtくんはお店の中で待っていました!

f:id:umi_susienv:20190525095748j:plain わたしたちは、このために走った!!!!! 初めてのさわやかは、とても美味しかったです!元々ハンバーグは大好きだけど、こんなに大きな丸を食べたのは初めてだし、中の火の通り加減とか、最高でした😋!

食後は近くの宿へ!
ハタゴイン静岡吉田インターは、自転車持ち込みOKなだけではなく、空気入れや工具まで用意してありました!自転車乗りに非常に優しいです☺️しかもめっちゃキレイ!