1月18日(金) 朝ローラー FTP測定

1月18日(金) 朝ローラー FTP測定

先日、えーぞうさんとはらいちさんのパワトレ講習会に参加した。初級編ということで基本的な用語からだったけど、知らなかった事もたくさん知ることが出来て盛り沢山な講習会だった。

これを踏まえ自分の普段の練習を振り返ると、上手くやっているようにみえる。しかしFTP全然測ってないな、と思ったので測ってみることにした。

計測方法は、以下。

・ウォームアップ 20分
・L6 5分
・L2 10分
・L4~ 20分
・L2 10分
・クールダウン

Garminに入っているFTP値測定のメニューがこれだと思ったら、入っていたのはMAP方式だったのでワークアウトを作成して行った。

L6が終わった時「もう無理だ〜FTP測定なんてするんじゃなかった〜」と思うけど10分経つと意外と回復するもんですよね。

実は前回のFTP測定が初回で失敗したため、まともに測るのはこれが初めて。

L4〜20分は、だいたいFTPを目安に回していく。普段メディオでこなしている数値は20分キープできるはず。でも現在のFTPを上回ったパワーをキープしないと、0.95掛けた時FTP値としては下がる。

今回最後の1分になったときパワーがちょっと余っていたので、もう少し高いパワーを出せたかもしれない。20分で出し切るって難しい。

結局FTP値としては思っていた値より低くなってしまったけど、いつものメディオメニューではもう少し高いパワーでできているので、そのまま続けようと思う。

しかしFTP値測定、良い練習になります。

あとはSSTとかは今の練習より強度下がるけど、いつものメディオメニューは辛すぎてやるの嫌だなって時が結構あるから()そういう時にサボるんじゃなくてSST強度にしてやってみるのでもいいなと思った。

夜勤務なので朝ローラーにしたら睡眠時間が明らかに足りなすぎてつら…