12月16日(日) ウィンターサイクルマラソンinそでがうら

12月16日(日)
ウィンターサイクルマラソンinそでがうら
サイクルセンチュリーマラソン女子 100km
4位/15人出走中
Time:2時間46分04秒003

Innocentの参加は以下。
100km:にうさん、石田さん、わたし
2h:松井さん、新さん、宮くん、武藤くん、ミカミさん
ガヤ&Photo:舎弟、アンディー、もえこさん
西村さんは別チーム参加。

自分は短距離型だと思って今まで長距離や長時間のレースはエントリーしてこなかったため、初めての100kmレース。

ターゲットレースでは無く、オフトレ期間中のトレーニングとしてエントリー。あと来年のおきなわ100kmが気になっているので、とりあえず100kmという距離のレースに出てみたかった。

朝6時50分頃、舎弟さんに車でピックアップしてもらい会場へ。想定外の渋滞により会場に到着したのは9時頃。受付は間に合いそうになかったので、先に到着していた新さんに連絡し済ませてもらった。

朝食は3時間前の6時半を過ぎてしまったけどおにぎり2つ、あんぱん1つ。1時間前にゼリー。約700kcal。

9時半からレースがスタートしてしまうため、会場に到着後、バタバタと準備。

宮くん新さんアンディーにゼッケンの取り付けやドリンクの準備などを手伝ってもらい無事出走に間に合う。

正直体脂肪を溜め込んでいるわたし(おきなわ50kmは無補給だった)に補給が必要なのか謎なところだけど()長距離ということで、補給食を準備してみました。

f:id:umi_susienv:20181217090119j:plain

このソフト フラスクはヘッド部分を噛むと中身が出てきます。ジェルをそのまま持っていくと、袋やキャップを開けなければいけないけれど、それらの動作を省略できます。また、使用済みジェルで背中のポケットを汚すことも無いので超絶オススメです。すごく補給しやすかった!

ジェル3本(約340kcal)を入れ、残りの容量分水を入れて味を薄めた。

ちなみにこれ、帰りのコンビニで間違えてゴミと一緒に棄ててしまいました😭あーあー …

レースの話に戻ります。

スタート後から良い感じの集団に。未架さんも同じ集団の中にいました♪
袖ヶ浦のコースは平坦だって言われるけど、ホームストレートは登りだし、その後のカーブからちょい登りが地味に辛いし、下った後もまた登りがある。この登りでじわじわ脚を削られ、だんだん集団についていけなくなるのが今までのわたしの感覚。

でも、今回はそこまで脚が削られる感覚がなかった。大きな集団にいたというのは大きいけれど、登りが以前よりも苦しくないのはパワトレの効果な気がします。だってあの登りよりローラーのメニューの方が辛い。

f:id:umi_susienv:20181218092916j:plain

途中落車があって、2周回避けなければならなかった。カーブ地点、コースのど真ん中で落車があったため、避ける人は右と左に分かれ、そこで集団が若干崩れ、そのタイミングでにうさんと離れた模様。

42km地点でハーフマラソンの方々がいなくなった時、自分のいた集団が消えました😢

そこから1人旅を何周かした後、後ろからきた集団に便乗。そこの集団には女性が何人かいた。前半の集団より速度はやや遅いものの、良いペース。女性が前に出たときの登りがちょっと速く感じた。70km地点の時、裏太腿がだいぶキツくて限界かな?と思ったけど大丈夫だった。長くその集団にいることができたけれど、残り10km地点あたりの登りで千切れた。

あと少しだし、このまま1人かなと思いつつ走る。Garminで100kmを越えた後に、念の為2周走ってから戻ろうと思っていたら、後ろから大きな集団が来たので乗って、快適だったので3時間経ったら終わりにしように変更。
結果、107kmで45周していた。

f:id:umi_susienv:20181218092949j:plain

ピットに戻ると4位入賞を教えてもらった。今回のリザルトに関しては、正直満足しています。

1位は言わずと知れた超有名な選手だし、2位はReady Go Japan から海外チームに移籍して活躍していた選手。3位の方はJBCFでも活躍している強い選手。

そんなすごい方々と比べたらわたしの実力はまだまだで、現時点では戦える相手では無いです。戦えるレベだったらJBCFのレースも毎回完走確実でしょう。

まだまだオフトレ期間は長いので、地道に頑張ろうと思います(ง •̀_•́)ง

f:id:umi_susienv:20181218093023j:plain

f:id:umi_susienv:20181218093046j:plain

〜〜〜

自分のレースが終わってからは、午後の2時間エンデューロの応援!

松井さんが最初から逃げを発動し、アラズーの方と回しながら最後まで逃げ切って優勝!!見ていてすごく楽しかった!!

後ろの集団では新さん、宮くん、武藤くんが走っていて、宮くんは3位入賞!!

本当におめでとうございます🎉🎊

落車すること無く全員無事に完走しているので、結果良し!

大会後はみんなで祝勝焼肉エンデューロ🐮🍖失ったカロリーを取り戻して帰宅。

楽しかったです!
みなさんありがとうございました✨